海外掲示板Redditでは海外プレイヤーによってパルワールドのデータの解析や検証が日々行われており、ついに大きな謎の1つであったパルのステータス計算と個体値、種族値などがほぼ明らかになりました。
- パルには種族ごとに種族値が設定されている
- パルには個体ごとに個体値がランダムで設定されている
- HP:0%~50%
- 攻撃力、防御力:0%~30%
- アルファパルは特殊なステータス計算によりHPが増えやすい?
ステータスの基本
このゲームのすべてのパルはレベル0という概念があり、すべてのパルはレベル0のとき同じステータス(以下表)を持ちます。
HP | 500 |
---|---|
攻撃力 | 100 |
防御力 | 50 |
そしてレベルアップにつれて(レベル0→1も含む)、パルの種族値・個体値をもとにステータスが上昇していきます。
パルの種族値
下記の表のとおり、パルは種族によってHP、攻撃力、防御力にそれぞれ種族値が設定されています。この種族値はパルがレベルアップするときの計算に利用される隠しステータスです。
一部のボスパル(アルファパル)はこの種族値が当てはまらない場合(特に高レベルボスに多いらしい)もあるとのこと。分かり次第引用元Reddit記事内のスプレッドシートを更新予定だそうです。
パルの種族値
パル | HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|---|
モコロン | 70 | 70 | 70 |
ツッパニャン | 70 | 70 | 70 |
タマコッコ | 60 | 60 | 60 |
クルリス | 75 | 70 | 70 |
キツネビ | 65 | 75 | 70 |
カモノスケ | 60 | 80 | 60 |
ボルトラ | 60 | 75 | 70 |
エテッパ | 80 | 70 | 70 |
ヒノコジカ | 75 | 70 | 75 |
ペンタマ | 70 | 75 | 70 |
キャプペン | 95 | 95 | 95 |
コチグリ | 70 | 75 | 80 |
パチグリ | 70 | 75 | 70 |
ナエモチ | 70 | 70 | 70 |
タマモ | 70 | 70 | 70 |
ホウロック | 70 | 70 | 80 |
チョロゾウ | 70 | 60 | 70 |
ンダコアラ | 70 | 70 | 70 |
ミルフィー | 70 | 70 | 75 |
ネムラム | 70 | 75 | 60 |
イノボウ | 80 | 70 | 70 |
ルナティ | 75 | 85 | 70 |
モグルン | 65 | 80 | 50 |
ヤミイカ | 60 | 60 | 70 |
チルテト | 70 | 65 | 70 |
ニャオテト | 70 | 60 | 70 |
ルミカイト | 80 | 70 | 80 |
ガウルフ | 80 | 90 | 75 |
クルットリ | 60 | 75 | 70 |
ポプリーナ | 75 | 65 | 70 |
ミルカルビ | 90 | 50 | 80 |
イバラヒメ | 80 | 80 | 80 |
シャーキッド | 90 | 90 | 75 |
シャーマンダー | 90 | 90 | 75 |
オバケナワ | 80 | 80 | 70 |
シメナワ | 80 | 70 | 70 |
ライゾー | 100 | 100 | 100 |
ササゾー | 100 | 90 | 90 |
メリポップ | 70 | 70 | 90 |
ベリゴート | 100 | 70 | 90 |
メルパカ | 90 | 75 | 90 |
ヤマガミ | 95 | 80 | 80 |
ツノガミ | 95 | 80 | 80 |
ホークウィン | 100 | 95 | 80 |
ヒメウサ | 75 | 65 | 70 |
アビスゴート | 95 | 105 | 85 |
ヘルゴート | 95 | 100 | 85 |
パピテフ | 70 | 80 | 80 |
ブルフェルノ | 85 | 95 | 95 |
トドドドン | 100 | 70 | 95 |
マスクロウ | 75 | 95 | 80 |
チリザード | 80 | 80 | 50 |
ダリザード | 80 | 80 | 50 |
ツキカゲ | 80 | 100 | 80 |
エアムルグ | 75 | 85 | 60 |
フェザーロ | 90 | 105 | 80 |
サンドロ | 90 | 105 | 80 |
ゴリレイジ | 90 | 95 | 90 |
ビーナイト | 80 | 90 | 90 |
クインビーナ | 90 | 105 | 100 |
ニャンギマリ | 110 | 80 | 80 |
コモップ | 60 | 60 | 60 |
ドンモップ | 100 | 90 | 90 |
オコチョ | 90 | 80 | 80 |
ライコーン | 80 | 105 | 105 |
フブキツネ | 90 | 95 | 105 |
サラブラック | 100 | 95 | 90 |
サラブレイズ | 100 | 95 | 90 |
ツララジカ | 100 | 85 | 110 |
イヌズマ | 90 | 100 | 80 |
シラヌイ | 100 | 115 | 100 |
カミナラシ | 70 | 80 | 70 |
ミステリア | 90 | 100 | 90 |
ビリビリュー | 110 | 90 | 90 |
アロアリュー | 110 | 85 | 90 |
スナペント | 90 | 90 | 100 |
シーペント | 90 | 90 | 80 |
ソルレイス | 75 | 105 | 80 |
ドリタス | 80 | 95 | 120 |
ニャンバット | 95 | 95 | 80 |
ラブマンダー | 120 | 70 | 70 |
ラヴィ | 60 | 70 | 80 |
シロカバネ | 90 | 120 | 95 |
カバネドリ | 90 | 115 | 90 |
ツジギリ | 80 | 125 | 80 |
ライバード | 105 | 115 | 80 |
イグニクス | 95 | 105 | 120 |
クレメーオ | 90 | 105 | 90 |
フォレーナ | 90 | 110 | 80 |
ラベロット | 90 | 115 | 90 |
ヴィオレッタ | 100 | 100 | 120 |
シルキーヌ | 110 | 90 | 100 |
シルティア | 115 | 80 | 95 |
シルフィア | 110 | 80 | 90 |
ケルピス | 70 | 70 | 70 |
マグピス | 70 | 70 | 70 |
アズレーン | 110 | 100 | 100 |
ツンドラー | 100 | 100 | 110 |
シンエンオ | 105 | 115 | 80 |
ゴクエンオ | 105 | 110 | 80 |
パリピドン | 110 | 110 | 75 |
ペコドン | 110 | 100 | 70 |
スプラドン | 120 | 95 | 100 |
ラブラドン | 120 | 90 | 100 |
フラリーナ | 100 | 95 | 100 |
フロスカノン | 110 | 105 | 130 |
ボルカノン | 110 | 105 | 120 |
アオパオー | 120 | 85 | 90 |
アルパオー | 120 | 85 | 90 |
ブリザモス | 150 | 85 | 90 |
グランモス | 150 | 85 | 90 |
トロピティ | 140 | 80 | 110 |
ヒエティ | 140 | 80 | 100 |
グラクレス | 120 | 100 | 120 |
ムラクモ | 110 | 110 | 90 |
ヤミトバリ | 100 | 105 | 110 |
フェスキー | 105 | 100 | 100 |
ボルカイザー | 100 | 125 | 120 |
ヘルガルダ | 100 | 125 | 100 |
ジオラーヴァ | 100 | 125 | 125 |
デスティング | 100 | 100 | 130 |
アヌビス | 120 | 130 | 100 |
アグニドラ | 130 | 130 | 100 |
レヴィドラ | 130 | 120 | 100 |
シヴァ | 125 | 105 | 105 |
スザク | 120 | 105 | 105 |
エレパンダ | 105 | 100 | 100 |
ルナクイン | 110 | 110 | 115 |
リリクイン | 110 | 110 | 105 |
ホルス | 100 | 105 | 110 |
ボルゼクス | 100 | 130 | 100 |
ゼノグリフ | 120 | 120 | 140 |
セイントール | 130 | 120 | 145 |
ベイントール | 130 | 145 | 120 |
グレイシャドウ | 140 | 140 | 135 |
グレイシャル | 140 | 140 | 120 |
ジェッドラン | 110 | 140 | 110 |
パルの個体値
パルにはパルの種族によって決まっている種族値のほかに、パルの個体ごとにランダムで個体値が設定されており、ステータスにボーナスがかかります。
個体値は0%を下限とするプラスのボーナスしかかからず、種族値から計算されるパルのステータスを下回るパルはいません。ステータスの下限と上限のパルを多くの海外プレイヤーが調査・記録し続け、それぞれ下記の数値ほどのランダム性があることが分かっています。
ステータス | 調査により分かった個体値によるステータスブレ |
---|---|
HP | 2%~48% |
攻撃力 | 1%~29% |
防御力 | 1%~29% |
そして検証と考察の結果、パルの個体値は正規分布に従う下記の表のような結論が得られると予想されています。
ステータス | 個体値によるブレ(予想) |
---|---|
HP | 0%~50%(平均25%) |
攻撃力 | 0%~30%(平均15%) |
防御力 | 0%~30%(平均15%) |
ステータス計算
パルの基本ステータス、種族値、個体値を組み合わせたステータス計算式は以下の通りです。日本語が計算式に多く入るとごちゃごちゃしてしまうため、
- 種族値をStat(HPの種族値ならHP_Stat)
- 個体値はIV
- Bonusはパッシブスキルによるステータス上昇
- SoulBonusはパルのソウルによるステータス上昇
- ConBonusはパルの濃縮(Condenser)によるステータス上昇。1濃縮ごとに+5%。
としています。
ステータス計算式
HP(体力) = (500 + HP_Stat * 0.5 * Level * (1 + HP_IV %)) * (1 + HP_Bonus %) * (1 + HP_SoulBonus %) * (1 + ConBonus %)
Attack(攻撃力) = (100 + Attack_Stat * 0.075 * レベル * (1 + Attack_IV %)) * (1 + Attack_Bonus %) * (1 + Attack_SoulBonus %) * (1 + ConBonus %)
Defense(防御力) = (100 + Defense_Stat * 0.075 * レベル * (1 + Defense_IV %)) * (1 + Defense_Bonus %) * (1 + Defense_SoulBonus %) * (1 + ConBonus %)
個体値計算式
また上記計算式を変形することで得られる個体値計算式は以下の通りです。
HP_IV % = (HP / (1 + ConBonus %) / (1 + HP_SoulBonus %) / (1 + HP_Bonus %) – 500) / HP_Stat / .5 / Level – 1
攻撃力_IV % = (攻撃力 / (1 + ConBonus %) / (1 + CondenserBonus %) / (1 + Attack_Bonus %) – 100) / Attack_Stat / .075 / レベル – 1
防御力_IV % = (防御力 / (1 + ConBonus %) / (1 + Defense_SoulBonus %) / (1 + Defense_Bonus %) – 50) / Defense_Stat / .075 / レベル – 1
個体値でどれくらいステータスが変わるのか
個体値が0%の場合とマックス%の場合でどれくらいステータスが変わるのか、ジェッドランを例に計算した結果が以下の通りです。
ジェッドラン | ステータス | 個体値最小 | 平均 | 最大 |
---|---|---|---|---|
Lv20 | HP | 1600 | 1875 | 2150 |
攻撃力 | 310 | 341 | 373 | |
防御力 | 215 | 239 | 264 | |
Lv50 | HP | 3250 | 3937 | 4625 |
攻撃力 | 625 | 703 | 782 | |
HP | 462 | 524 | 586 |
これを見てもらえばわかる通り、ボスとして捕まえたαジェッドランとは特にHPステータスに大きく差があります。アルファパルは独自の計算式が使われているのでしょう。
ステータス・個体値計算機
今回の発見された計算式を使ったパルのステータス・個体値計算機は以下の情報引用元スプレッドシート IV CALCを参照ください。
スプレッドシート(閲覧用 英)
個体値計算をするためにはこちらのリンク(スプレッドシートのコピーリンク 英)
今回は申し訳ありませんが翻訳等は行いません。以前当サイトがReddit投稿者に確認を取り翻訳・表記や形式の改善等を行ったものを、引用表記等なくあたかも自メディアが翻訳等したものとしてコピペ、我が物顔で公開した配合表が散見されたためです(誤字の箇所等が全く同じ)。計算機は他メディアなどが開発を行うまで、情報引用元の英スプレッドシート(本家)をコピーしたものをご利用ください。
個体値計算機の使い方
- レベルは上げれば上げるほどより正確な個体値が分かる
- 個体値を調べるときは最低でも3~5レベル程度まで上げておく
- Additional Buffs:パルのソウル(Soul Bonus)、濃縮(Condenser)をしていればチェック
- Enter Stats Hereに個体値を調べたいパルの情報を入れていく
- パッシブスキルがあればPassive Skillsから選択
- 個体値計算結果が右のPotential Bonus Percentに表示される
- 個体値が緑 = 良好、黄色 = 平均、赤 = あまりよくない
パッシブスキル翻訳表
日 | 英 | 効果 |
---|---|---|
屈強な肉体 | Burly Body | Defense +20% |
モチベーター | Motivational Leader | 25% increase to Player Work Speed. |
希少 | Lucky | Work Speed +15%, Attack +15% |
壁城の軍師 | Stronghold Strategist | 10% increase to Player Defense. |
ワーカーホリック | Workaholic | SAN drops +15% slower. |
神速 | Swift | 30% increase to movement speed. |
突撃指揮者 | Vanguard | 10% increase to Player Attack. |
伐採リーダー | Logging Foreman | 25% increase to Player Logging Efficiency. |
職人気質 | Artisan | Work Speed +50% |
ダイエットマスター | Diet Lover | Decrease in Hunger is less likely by +15% |
鉱山のチーフ | Mine Foreman | 25% increase to Player Mining Efficiency. |
獰猛 | Ferocious | Attack +20% |
伝説 | Legend | Attack +20%, Defense +20%, Movement Speed increases 15% |
神龍 | Divine Dragon | 20% increase to Dragon attack damage. |
雷帝 | Lord of Lightning | 20% increase to Lightning attack damage. |
冥王 | Lord of the Underworld | 20% increase to Dark attack damage. |
精霊王 | Spirit Emperor | 20% increase to Grass attack damage. |
聖天 | Celestial Emperor | 20% increase to Normal attack damage. |
走るのが得意 | Runner | 20% increase to Movement Speed. |
脳筋 | Musclehead | Attack +30%, Work Speed -50% |
まじめ | Serious | Work Speed +20% |
竜の血族 | Blood of the Dragon | 10% increase to Dragon attack damage. |
防草加工 | Botanical Barrier | 10% decrease to incoming Grass damage. |
耐震構造 | Earthquake Resistant | 10% decrease to incoming Ground damage. |
無の境地 | Zen Mind | 10% increase to Neutral attack damage. |
ドラゴンキラー | Dragonkiller | 10% decrease to incoming Dragon damage. |
絶縁体 | Insulated Body | 10% decrease to incoming Lightning damage. |
勇敢 | Brave | Attack +10% |
草木の香り | Fragrant Foliage | 10% increase to Grass attack damage. |
高温体質 | Heated Body | 10% decrease to incoming Ice damage. |
ポジティブ思考 | Positive Thinker | SAN drops +10% slower. |
火遊び好き | Pyromaniac | 10% increase to Fire attack damage. |
アブノーマル | Abnormal | 10% decreased to incoming Neutral damage. |
陽キャラ | Cheery | 10% decrease to incoming Dark damage. |
すばしこい | Nimble | 10% increase to Movement Speed. |
サディスト | Sadist | Attack +15%, Defense -15% |
コンデンサ | Capacitor | 10% increase to Lightning attack damage. |
オラオラ系 | Aggressive | Attack +10%, Defense -10% |
防水加工 | Waterproof | 10% decrease to incoming Water damage. |
少食 | Dainty Eater | Satiety drops +10% slower. |
冷血 | Coldblooded | 10% increase to Ice attack damage. |
粗暴 | Hooligan | Attack +15%, Work Speed -10% |
マゾヒスト | Masochist | Defense +15%, Attack -15% |
大地の力 | Power of Gaia | 10% increase to Earth attack damage. |
日焼け好き | Suntan Lover | 10% decrease to incoming Fire damage. |
うぬぼれ屋 | Conceited | Work Speed +10%, Defense -10% |
夜の帳 | Veil of Darkness | 10% increase to Dark attack damage. |
硬い皮膚 | Hard Skin | Defense +10% |
水遊び好き | Hydromaniac | 10% increase to Water attack damage. |
社畜 | Work Slave | Work Speed +30%, Attack -30% |
ビビリ | Coward | Attack -10% |
精神が不安定 | Unstable | SAN drops +10% faster. |
食いしんぼ | Glutton | Satiety drops +10% faster. |
うたれ弱い | Downtrodden | Defense -10% |
不器用 | Clumsy | Work Speed -10% |
破滅願望 | Destructive | SAN drops +15% faster. |
無限の胃袋 | Bottomless Stomach | Satiety drops +15% faster. |
ことなかれ主義 | Pacifist | Attack -20% |
サボり癖 | Slacker | Work Speed -30% |
すぐ骨折する | Brittle | Defense -20% |
引用元
Pal Stat Mechanics: Hidden IVs, Level-Up Stats, and IV/Stat Calculator.
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