49: とあるパルプレイヤー
パルの解体に関して得た知見を共有するわ
パルが解体したときにアイテムがどっかいく現象についてだけど、
上手くいかないパターンが三つあることが分かった
一つはパルが何らかのオブジェクトと干渉して吹っ飛ぶパターンと
一つは衝突判定なし状態のパルが地面を透過して下方に高速で移動するパターン
そもそも、パルの解体は、①解体モーション、②解体されたパルが投げ出される、③パルが青い光となって消える、④パルの位置を参照してアイテムがドロップ
という順で進んでいく
②のタイミングでパルはプレイヤー前方に投げ出されるので巨大なパルは様々なオブジェクトに干渉して上空にふっとんだり地面を抜けて下に落ちることがある。
また、パルが衝突判定なしの状態の時は投げ出されたパルが何にも干渉されず落ちていく
このふたつがパルの解体時のドロップアイテム消失バグのパターン
パルが解体したときにアイテムがどっかいく現象についてだけど、
上手くいかないパターンが三つあることが分かった
一つはパルが何らかのオブジェクトと干渉して吹っ飛ぶパターンと
一つは衝突判定なし状態のパルが地面を透過して下方に高速で移動するパターン
そもそも、パルの解体は、①解体モーション、②解体されたパルが投げ出される、③パルが青い光となって消える、④パルの位置を参照してアイテムがドロップ
という順で進んでいく
②のタイミングでパルはプレイヤー前方に投げ出されるので巨大なパルは様々なオブジェクトに干渉して上空にふっとんだり地面を抜けて下に落ちることがある。
また、パルが衝突判定なしの状態の時は投げ出されたパルが何にも干渉されず落ちていく
このふたつがパルの解体時のドロップアイテム消失バグのパターン
パルの衝突判定についてだけど、これは浮遊するパルが拠点にいるときに限り、解体時に衝突判定なし状態になることが分かった
これらのことから、浮遊しないパルについては前方と前方の下方が何もないところで解体して
浮遊するパルについてはその条件に加えて拠点外で解体することでドロップアイテム消失バグが回避できる
なお、④の前に異なるパルを出したり、解体するパルをしまうとアイテムが消失するが原因も対処法も明らかなので説明しない
拠点において衝突判定がなくなるパルは観賞用のケージに入れたときに相互に衝突判定がなくなるので確認できる
53: とあるパルプレイヤー
>>49
上から降ってくるぞ 解体したら上眺めてみな
上から降ってくるぞ 解体したら上眺めてみな
58: とあるパルプレイヤー
>>53
解体したら降ってくるはずのアイテムがたまに降ってこない現象あるんよ
解体したら降ってくるはずのアイテムがたまに降ってこない現象あるんよ
64: とあるパルプレイヤー
>>58
空から降ってくるのって正常なのか?知らなくて何体もムダにしたぞ
空から降ってくるのって正常なのか?知らなくて何体もムダにしたぞ
186: とあるパルプレイヤー
>>58
ジオラーヴァは毎回解体しても上からも降ってこず消えたアイテム見つけられなかったな
ジオラーヴァは毎回解体しても上からも降ってこず消えたアイテム見つけられなかったな
101: とあるパルプレイヤー
初期エリアはしっかり作られてるけど中盤以降は地面スカスカやからなー
解体する時はチュートリアルのファストトラベルまで飛んでやってるわ
解体する時はチュートリアルのファストトラベルまで飛んでやってるわ
112: とあるパルプレイヤー
>>101
これが正解な気がしてきた
初期スポーン位置がある大地はしっかり作られているから地面の下に異次元が存在しないけど
中盤以降のマップはスカスカだから地面の下に異次元が存在してる
これが正解な気がしてきた
初期スポーン位置がある大地はしっかり作られているから地面の下に異次元が存在しないけど
中盤以降のマップはスカスカだから地面の下に異次元が存在してる
引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1708214007/
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